琴線に響くモノづくり・人づくり・仕組みづくり

 こんにちはトゥモローブレイン(株)北川です。 今週のブログテーマは先週から始めた『母から学ぶマーケテイングシリーズ』のVOL.2「4か所のネギ栽培」です。...
 こんにちはトゥモローブレインの北川です。 今週ブログは昭和初期生まれの「母から学ぶマーケティング」新シリーズのVOL.1です。  私の母は近所の方々から注文を受け「採れたて野菜」や「おばあちゃんの漬物」等を少量ですが自作し販売してます。生き甲斐の様なので私は見守りながら高齢にて多少補助しながら折角なので私もノウハウ習得で手伝っております。...
 こんにちはトゥモローブレイン(株)北川です。 今回は私が売れる秘訣のキーワードを選んで解説するシリーズのVOL.3です。    VOL.3は『ニーズ』です。...
 皆様、こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のお役立ちブログは先週に続く「商品企画・マーケティングの秘訣 今さら聞けない専門用語」VOL,2です。  今回は「マーケティング」、更に掘下げて「商品開発マーケティング」の言葉の意味を解説。  皆様は「マーケティング」って何? と聞かれたらどう答えますか? ・ ・...
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のブログはちょっと振り返り「今さら聞けないマーケティング用語」のVOL.1です。また、私のライフワークである「顧客の琴線※に響くモノづくり・コトづくり」解説にもつながります。(※琴線(キンセン))  さて皆様、考えたことありますか?(チコちゃんっぽくなりますが…) 『お客』と『顧客』の違い? ...
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のブログ、ちょっぴり恒例の「コカ・コーラから学ぶ」第3弾です。  先回同地の飛騨高山経路の高速SA設置の自販機ネタ!  温活女子はじめ女性の皆様、ご年配や旅行中の消費者の琴線に響くサービス 【常温】販売中。 「そうそう、コレあったら良かった!?」と思う企画マン、私もその一人。...
 皆様こんにちはトゥモローブレイン北川です。  最近フレンチプレスで飲むコーヒータイムにハマっています。先週名古屋駅近郊のスタバでも通常よりも約100円値段は高くなりますが、1.5杯分ありますし1年前と比較すると最近は値頃になりましたし、このスタイルで提供するカフェも増えてきました。  皆様、一度チャレンジして飲んでみて下さい!...
 こんにちはトゥモローブレインの北川です。  先週#4のブログでご紹介したトレンドウォチングのフィールドワーク。  外へ出て色々な物事に興味を持ちながら、何か変化や目新しいモノがあれば観て触れて・・そして「なぜ?」となぜなぜしてみると、売れる商品企画の消費者のトレンドや本質ニーズを読めるようになる! ...
 先週の自分の行動を振り返ると仕事の合間や休日に数えきれない程の場所に出かけました。上写真はその一部ですが、フィールドワークで訪れた場所を抜粋紹介すると、月曜の名古屋駅の高島屋と東急ハンズと本屋を始まりに各2回、東京の迎賓館赤坂離宮と原宿でタピオカドリンク、帰路では品川駅周辺で駅ナカショップ巡り、地元では100円ショップと本屋とホームセンターとドラッグストア、今ブームの生食パンの店・・・寄り道し過ぎですかね?  これも前職のDNAの一つ「商品プランナーはとにかく観て回れ、触れて感じて体験して実感すること」の盛田名誉会長の教えが受け継がれています。何事にも興味を持つこと、何か話題やニュースを見聞きしたら即現場へ足を運び観るだけでなく触れて食べて・・・と五感を使って実感すること、体験すること・感じることの大切さを教えられました。過去「触れないでと書かれたモノは触れ」のたとえ話を勘違いして監視員に注意されたこともありました(笑)
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。  丁度、先週土曜日にNHK朝の連読ドラマ「まんぷく」の最終回でした! ...

さらに表示する