SonyのDNAを広げたい!

 こんにちはトゥモローブレイン北川です。

皆様、この写真で「懐かし~い」と感じた方は私と同世代⁉

 

 先週は前職のS社にまつわる3つの出会いから自分が独立創業したトゥモローブレイン社の「設立趣意」である原点回帰の週でした。

 

 今週ブログはそんな出会いのご紹介から仕事へのヒントになれば幸いです。

 

写真は出会いその1.銀座ソニーPark地下での開催イベントでの初代ウォークマン!

 私が生まれて初めてS社の製品に出会ったのがこのモデル。

 

それまで音楽を聴くのはTVまたはポケットラジオからしか聞いたことがなかった私は友人から借りて聴いた時の音質の凄さに衝撃!その感動がS社入社への始まり。

私の原点の原点。

 

 人の人生に影響を与える人や物事との出会い、そしてその時の心の衝撃、感動との出会いと言うか体感の影響が大きいんですね。まさしく【心の琴線に響くモノづくり】の初体験でした。

 出会いの2.8月29日のセントレアで元ソニー秘書室長でソニーファウンダー(創業者)の井深 大さん、盛田 昭夫さんの社葬を指揮された勝田さんが講演会をされました。その前夜は当社スタッフと名古屋駅前で会食。講演会当日はソニー社内でも観ていない方がいるであろう『井深さんと盛田さんの社葬の映像の中でもお二人が会社や社会へ残したモノやメッセージ』や『「Apple.の成功要因は私が盛田さんの真似をしただけ」と語るApple.社のスティーブジョブズ氏が師と仰いだ「盛田昭夫ファウンダー」が生前に社員向けに語った数々のメッセージ』での出会い。井深さん・盛田さんの生前の肉声と映像で再会。

 

 そのメッセージは社員向けの小領域のことではなく未来の若者達への希望の言葉でした。勝手に私に語っているとも勘違い(笑)

井深さんの言葉で印象的だったのが「大きな人間になってください。大きな人間とは自分だけのことを考える人ではなく、周りの人のことまで考えられる人間、相手の立場に立って考えられる人間のことです。・・・企業や仕事で言えば自社のことだけでなく業界のこと社社全体のことまで考えて仕事をするということ」そのメッセージが心に響きました。

 

 写真文章は井深さんが書かれた【ソニーの設立趣意書】の内容コピーで今回配布されたものです。その一語一句の言葉に尽きるのですが、これがSONY-DNAの核であり一般的に言う企業理念にあたります。盛田昭夫さんがSonyを一緒に始めた理由は「井深さんの設立趣意書の実現・夢を実現させてあげたかった」と紹介されました。

 

 講演では【お二人が目指したモノ】【お二人が伝えたかったコト】を受け止めながら、その懐の大きさと深さに改めて感動し涙・・の原点回帰の時間でした。

 

 実はそれらのメッセージ映像の原は生前、本社の部長会同でお二方が直接語るスピーチ映像であり全社員が聴講できる状態でした。勿論、私はその映像を拝聴するのが大好きで欠かさず観ていました。

 

 S社OBの仲間はSONYの4文字に組込まれた志を核とする理念、独自技術とチャレンジ製品、風土と文化、知見ノウハウと人づくりが脳と身体に刻み込まれたモノを【Sony-DNA】と読んでいます。私の場合は実際の新商品の企画・マーケティングや開発・製造、販売等々のチャレンジングな実務経験32年間での知見と共に、お二方が語る肉声メッセージの数々が心身に刻み込まれたモノが私のSony-DNAです。

 写真の文章は創業者 盛田昭夫さんの【The Sony Spirit】の内容コピーで今回配布されたものです。

 

 盛田さんが生前何度も語っておられた写真文章の【3つのクリエイティビティ】が「産業の維持進化と価値創造には必須である」との言葉が当社の活動指針となっています。

 

 今後はメルマガでSony Spiritの内容は順次ご紹介して参りたいと思いますが、私は自経験してきたプロダクトプランニング(商品企画・商品プランナー)、並びにマーケティングの領域を特に注力する理由が【3つのクリエイティビティ】と商品プランナー欄掲載の【現代の付加価値曲線スマイルカーブ】にあります。

 

  

 

 最後、出会いの3.私の事業を東京で支えて頂く東京オフィス代表との夜の飲み会! この方は元S社員でいまだ3名しかいない称号を持った製造技術のエキスパートです。定年退職後は現在もパワフルに中小企業様を中心に技術指導しながら、当社の東京オフィス代表として当社を支えて頂く大先輩です。その大先輩と創業5年間の振返りと6年目以降の第2ステージへのビジョンを語り合い乾杯‼

 

 私が独立創業した一番の理由は【自分自身でSony-DNAで創業する体現をしたかったこと、そしてSony₋DNAを引継いだ人間として【Sony-DNA&知見ノウハウ&人脈ネットワークで日本を元気にする会社を創りたい】それが当社の設立趣意です。

 

 そして現在、その趣意に共感頂いた同志が集まり当社の社員と連携パートナーは現在20名います。人員の6割以上が元S社で各道のエキスパートだった先輩方です。更にその趣意に賛同頂いた連携パートナーも含め全バリューチェーン(経営マネジメント・経営企画~商品企画・デザイン・開発~製造~営業・販売、人事教育)における【Sony-DNAと変わらない熱意と知見を有するエキスパート支援集団】がトゥモローブレイン社であること、「こんな集団は世界にない!」ことを改めて教えて頂きました。

 

 トゥモローブレイン社は『バリューチェーンのほぼ全域の業務で【スタッフの目が輝き儲かる企業】への高付加価値化を支援できるSony-DNAのエキスパート集団』です。そして井深さん・盛田さん始め諸先輩方に教えられた【Sony-DNAと知見ノウハウ】を多くの方々へ広げ繋げて社会へも貢献してまいります! 弊社の原点回帰と6年目の決意の出会いの週でした。

探してみて下さい 自分の人生に影響与えた商品は? 

琴線に触れるモノ・コトや人との出会いは?

そんな商品やサービスの創造・開発が出来たら 最高ですね‼