顧客視点プログラム

・顧客視点マインド研修  

・顧客視点実体験プログラム

1.社員の目の輝きが変わる 

2.顧客価値・売上が上がる 

3.組織・風土が変わり始める

顧客視点の実態は、やっているつもりで意識と行動の差が大きい場合が多いです。

また、どこの企業でも顧客満足を提唱する中で企業の差異化の強みにならないこと、

現代消費者の価値観レベルは「顧客満足 CS」から「顧客感動提供 CD」へ進化しています。

更に、現代の社員は仕事の意義・働きがいを求めています。

 

『顧客視点による顧客感動提供』を目指し、社員の意識変革と顧客視点による業務改善活動により

ファン拡大と利益向上、社員のやる気と自律成長のエンゲージメント向上、組織力まで高めます。

当社は内外両面・同時進行で事業基盤強化の取組みを伴走します。

顧客視点マインド研修

【5つの特長】

1.高い内的動機付け

  当社独自の「CD GAP6」ワークを通じ、顧客視点を身近な体験から紐解き、

  顧客視点の各自の意識と行動のギャップに気付く

 

2.顧客視点マインド✕実戦型マーケティング知識の両輪学習

 

3.共感と腹落ちで変化対応

  各職務内容とレベルに応じた顧客視点の変換事例の紹介と助言

 

4.学びで終わらせない

  研修方針は知行合一、業務課題の解決策立案、各自の行動宣言書の作成・発表まで行う

 

5.成果を維持するフォローアップ研修

幹部コース(2h)、マネジメントコース(8h)、リーダーコース(16h)、一般コース(6h)、商品企画マーケティング専門コース(32h)があります。具体的な研修内容や費用はお問い合わせください。

【実績】

企業様役員とマネジメントの声(抜粋):社員の変化・成長のご意見多数

 「社員のパフォーマンスが上がった」

 「社員の目の輝きが変わった」

 「社内の会話内容が変わった」等

・参加者の声(抜粋):

 「長年色々受けた研修の中で一番多くの気付きがあった。全社員が受けるべき」

 「これは他の社員も絶対に受けるべき」(多数)

 「活動の意義・目的が腹落ちできた」

 「顧客視点をやっているつもりだったが、行動が足りていない、意識も徹底出来ていないことに気付いた」

顧客視点実体験プログラム

 当社のこのプログラムは一般的な販売研修とは違います。

一般的な販売研修では市場を観る・販売現場を知ることはできますが、大きな壁(問題点)があります。

 

 営業・販売系の非従事者の多くは、接客へ興味がなく、ネガティブ思考や接客スキルが低いことにより恐怖感を抱えた状態で現場へ派遣すれば、何が起こるでしょうか?

・お客様に喜んで頂く機会が創出しにくく、今の企業で働く喜びを喪失する

・売上も上がらない。よって選ばれること・売れることの喜びを体感できない

・お客様やお店からのクレームで受講者に赤点

・信頼できない販売員に顧客は本音を語らず、社員は顧客ニーズを勘違いして持ち帰る場合がある

 

 上記のことから、売場でただ立っているだけの辛い思いが増す事となります。目的の「人を活かす成長機会」でなく、その逆となります。もし現代の若者が同様の経験をしたならば、貴重な人材を失うリスクも高くなります。

 

■ご安心ください。

 当社のプログラムではその心配は不要です。そして以下の更なる成果をお約束します。

 

 当社は恐怖とネガティブ思考を消すマインドセットから始まり、「なぜか行列ができる」と店舗から称賛される高い売上と、リピーター続出の北川メソッド接客術、顧客の購買行動心理やプロファイリング技術による顧客視点販売法等、短時間で最大効果を上げる事前トレーニングプログラムを始め、本番中のフォローアップから報告会でのフィードバック改善策の策定のファシリテーションの最後まで指導・フォローを行います。

 

 顧客視点の目と技術の体得のみならず、マインド面では厳しさを実感するだけでなく、顧客に喜んでご購入頂けた喜び、顧客の笑顔と感謝の言葉が社員の最大の正エネルギーとなり、業務への取組み姿勢やパフォーマンスが格段にあがります。「社員が変わります。社員が輝きはじめます。」

 

 その上で市場競争や顧客からの自社評価・課題が顕在化され危機意識の醸成、並びに顧客のニーズ把握と顧客の顔が思い浮かぶことで顧客価値や企業価値向上への多くの改善アイデアが生まれます。そして内発的動機付けにより主体的で積極的な業務改善活動が始まり、下記の実績のとおり大きな成果を上げています。

 

 本プログラムは研修ではなく実戦型総合プログラムです。顧客視点による業務改善で業績アップ、並びに各社員が会社や自業務の意義・目的・働きがいを再発見し、パフォーマンスとエンゲージメントの向上と自律成長への転換、離職防止にも大変有効なプログラムです。

 

■まだ、それだけでは終わりません。

 業績アップや参加者の顧客視点の目と技術の習得に留まらず、参加者の火種が各職場へ徐々に燃え広がり組織変革へと発展し、自然に社内の一体感と風土変革が醸成していきます。

本プログラムは遠回りのようですが、業績回復と意識改革、組織・風土の変革への一番の近道となります。

【実績】

・「100万円のテレビをバカ売れさせた販売会社」と題して本プログラムも全国誌に掲載

・過去18年間で延べ850名強が参加、商品企画~販売サービスに渡る業務改善項目は1万件を超す

・企業様の各事業が3~5年間で市場シェア3位→1位へ

 

・役員とマネジメントの声(抜粋):社員の変化・成長のご意見多数

 「目の輝きが変わった」「たくましくなった」「やる気があがった」

 「自分で考え発言や行動する様になったことが一番大きい」

・参加者の声(抜粋):

 「自分の答えが見つかった」「顧客の顔が見える様になり、やる気が上がった」

 「競合他社を知れた、顧客の本質ニーズを把握できた」

 「お客様からの『ありがとう』と笑顔が最高」

 「この会社で働いて良かったと心から感じることができた」

 「これは他の社員も絶対に参加すべき」(多数)