CEO Profile

代表あいさつ

 私はソニーにおいて5~7年ごとにマーケティング・商品企画~開発~生産~販売の実務を経験しました。またソニーの良い/悪いの両時期をみました。その中で失敗も成功も経験してきました。そして最後に行きついたのは、復活には ”顧客視点による全員野球” しかないとの境地でした。その為に顧客視点に立ち戻ることの重要性を実証し、人事部にて全社的人材育成プロジェクトの推進リーダー兼講師を7年間務めました。

  

■私が独立創業した切っ掛けは?

 上記の人材育成活動を推進する中で、『3.11東北震災支援 がんばれ東北プロジェクト』の推進と講師を1年間兼務で引き受けました。その際の出来事です。

 

 ソニー仙台テック事業所と社員の家屋、家族の皆様が津波被害にあわれ、会社の操業停止と社員の皆様は避難所暮らしが続いておりました。その中での社員の辛さは、先が見通せない不安のなか避難所でじーっと待つだけの生活が続いている事でした。そんな中、私が推進中の人材育成プロジェクトが活かせるのではと打診があり、即上長と相談し、翌日には仙台へ向かい、1週間後には仙台の地に立ち、プロジェクトが始まりました。その取組み内容はここでは説明しきれませんが、独立の決定的なきっかけは、そのプロジェクトの最終発表会と慰労会でみた社員の姿と感動体験です。凛々しく頼もしいプレゼンの姿、社員達の歓喜と涙の姿、そして社員が輝いてみえました。

 

 その時に自分に湧き上った感動と人の人生の分岐点に役に立てた喜び、人が活き返るダイナミズム。人材育成プロジェクトでも「社員の目の輝きが変わった」「パフォーマンスがあがった」等の大変嬉しい評価を頂いておりましたが、この時は凄まじく胸が熱くなり、仕事で涙いた経験は初めてでした。将来は人の人生の分岐点で人を輝かせられるような仕事を続けたいとの思いから、独立を決心し、後任育成3年後、2014年に創業いたしました。

 

■最後に

 今年弊社は、創業10年目を迎えます。マーケティングのノウハウに加え、接客販売(出口)✕商品企画(入口)の両実務と、その指導経験者の私にできる顧客視点✕マーケティングを軸に、成果にもこだわる「実戦指導型人づくりアドバイザー」として伴走し、『社員が輝く会社づくり』をお約束します。

 

 本ホームページをご覧頂き、何かご質問あれば気軽にお問合せ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

トゥモローブレイン株式会社

代表取締役 北川 幸一



プロフィール

トゥモローブレイン株式会社

代表取締役 北川 幸一(Koichi Kitagawa)

 

1964年生まれ。1982年にソニー一宮株式会社に入社。ソニーマレーシア、ソニー株式会社、ソニーEMCS株式会社での勤務を経て、2014年に独立。トゥモローブレイン株式会社を設立する。現在は社員3名と私をバックサポート頂く各専門領域の5名の上級顧問陣、プロジェクト案件ごとに参画頂く多様な連携プロフェッショナルパートナーズのご協力体制で取組んでおります。経営理念は『社員が輝く会社づくり』です。顧客視点✕マーケティングの視点で、成果にこだわる実践指導型人づくりアドバイザーとして、社員の意識改革から商品企画マーケティングと実戦販売マーケティングのコンサルティング・アドバイザリー・研修講師・実務の伴走型支援事業を行う。

また、2021年より愛知学泉大学にて商品企画人財を育成する『商品開発学』の非常勤講師も務める。

 

【大好きなモノ・コト】

・大河ドラマと朝ドラ 16年以上欠かさず観ています。

・一人旅、食べ歩き 各地の食や自然、歴史や人にふれられる。最近はソロキャンプに興味、先ずは道具集め中!

・カメラ 中学から続けている趣味で、ファインダー越しに見る光景が感動するんです!

・テニス 健康維持とストレス発散でスクールに通っています。

・スキー 下界を忘れる白銀の景色と美味しい空気は最高!

 

【大好きな人物と著書】

・井深 大&盛田 昭夫 「東京通信工業株式会社 設立趣旨書」

・稲盛 和夫      「燃える闘魂」「成功への情熱」

・松下 幸之助     「成功の金言」「道をひらく」

・司馬 遼太郎     「坂の上の雲」「この国のかたち」

・秋山 真之&好古

・星野 佳路      「星野リゾートの教科書」

 

【大好きな本】

・「夢をかなえるゾウ」 水野敬也

・「心がすっきりかるくなる般若心経」 名取芳彦

・「海賊と呼ばれた男」 百田尚樹 等


【取得資格等】

■DMM. 認定講師

■愛知学泉大学講師

(社)JMC(Japan Marketing Coordinator Association)

 □エグゼクティブ認定講師(中京地区代表委員兼務)

 □マネジメントマーケティング・コーディネータ〔経営コンサルタント〕第300319号

 □商品開発コーディネータ〔商品企画・商品開発・マーケティング〕第620009号

 □販路コーディネータ1級〔商品改良・販路開拓〕第300319号

 □セールスレップマイスター〔営業代行〕第100727号

 □観光士〔観光プラン企画〕第500377号

    □食の6次産業化プロデューサー育成講師〔地方創生・特産品開発・観光地域づくり〕

■(財)家電製品エンジニア、アドバイザー

■全日本スキー連盟(SAJ) 準指導員&検定員

【各種掲載】

 

2003.10

日経ビジネス Associe 「ソニー社員VS松下社員 どっちが幸せ?」 特集

2013.12

週刊ポスト「ソニー子会社異端社長の売る力」推進プロジェクト紹介

2016.9.20

中部経済新聞朝刊「羽ばたけ中小輝業」 

2016.11.17

中日新聞朝刊「滋賀・東近江の蒲生地区特産黒豆で開発」

2016.11.30 岐阜新聞朝刊「近況」会社紹介
2018.4.20 中部経済新聞朝刊「商品プランナー実践研修」紹介
2018.5.8 中部経済新聞朝刊「起業家魂」代表紹介
2018.5.28 岐阜新聞朝刊「商品プランナー実践研修」紹介
2018.7.5 岐阜新聞朝刊「商品プランナー実践研修」関連記事
2018.12.17 中部経済新聞朝刊「研修プログラム」関連記事
2018.12.18 岐阜新聞朝刊「研修プログラム」関連記事

主な経歴

 

 1982年

岐阜県立岐阜工業高等学校 機械科/卒業 

1982年

ソニー一宮株式会社/入社

1989年

ソニーマレーシア/海外赴任

 

 製造技術課&生産技術課 統括課長 人財育成や数々のソニー初の生産革新プロジェクト推進

1995年

ソニー株式会社/本社テレビ事業部へ転籍

 

 ・海外事業本部    海外工場の指導、テレビの商品開発プロジェクトのサブリーダー兼事務局長 

 

 ・新規事業本部 業界初テレビや新アプリケーションの商品企画、販売促進、マーケティング

 

 ・国内事業本部 薄型テレビや業界初の新規テレビの商品企画・マーケティング

2004年

ソニーEMCS株式会社/父他界に伴い実家へ戻るため転籍

 

 ・世界テレビ品質情報ネットワーク構築と運営-品質保証部門 統括課長

 

 ・本社設計と生産事業所との合同による品質&お客様満足CSプロジェクトリーダー  

 

 ・本社設計&生産&販売マーケティング会社の3社協同プロジェクトリーダー兼主任講師

2011年

東日本大震災の被災者&東北地域の支援プロジェクトリーダー兼主任講師 

 

2014年

ソニーEMCS株式会社を退職し、トゥモローブレイン株式会社を設立

 

(社)日本販路コーディネータ協会(JMC)中部名古屋校に認定

「食の6次産業化プロデューサー」育成プログラム開始

2014年~

 

内閣府主導「食の6次産業化プロデューサー」資格認定研修 中部名古屋校の運営と主任講師

2014~2015

大手家電メーカー様より全国8地域で「接客販売実戦トレーニングプログラム」を全18か月間開催、運営講師

2015年

「新商品開発・商品改良プロジェクト」のマーケティング・商品開発コンサルティング
2016年    JMCグループ2015年度「販路コーディネータ大賞」受賞

 

JMCグループ資格最上位のマネジメントマーケティング・コーディネーター(経営コンサルタント)資格取得

2015~2017

滋賀県東近江市蒲生地区にて地方創生プロジェクト(食の6次産業化・着地型観光)の講師兼コンサルティング

 「総務省 町づくり特別賞を受賞」

2017年 

JMCグループの資格研修認定校となる

(商品プランナー、販路コーディネータ、営業士、セールスレップ、観光プランナー) 

 

100年続く いい会社とは? 組織力強化研修「企業品質QIAAプログラム」開始

2017~2018

商品開発・改良、店舗運営と接客のコンサルティング・研修講師、「商品開発セミナー」講師

2017年~

中部地方初、日本商品開発士会認定「商品プランナー研修(資格認定試験付き)」開始(主任講師)

2018年

㈱マーケティング研究協会様(東京新宿)主催「商品企画セミナー」講師

2018年~

「商品企画力レベルアップセミナー」開始(主催、講師)

2019年~

岐阜県知財支援事業の派遣専門家、DMM.講師に採用、中小企業庁の中小企業派遣支援の専門家に採用

 

新商品開発プロジェクトの商品開発アドバイザー、事業回復の事業計画策定の経営コンサルティング

2020年

コスタリカ元駐日大使との商品開発プロジェクトで「フルーティーカスカラ」商品化 商品開発及び現地指導

 

商品企画アドバイザー、マーケティングアドバイザー、販売アドバイザー

2020年~

事業運営の相談役顧問、並びに顧客視点による社員の意識改革/風土改革の推進・研修講師

 

商品企画&マーケティング&販売のアドバイザー、並びに研修講師

 2021年~

愛知学泉大学 「商品開発学」(商品やサービスの企画・マーケティング)の講師を兼務