こんにちはトゥモローブレイン(株)北川です。 今週のブログテーマは先週から始めた『母から学ぶマーケテイングシリーズ』のVOL.2「4か所のネギ栽培」です。...
 こんにちはトゥモローブレインの北川です。 今週ブログは昭和初期生まれの「母から学ぶマーケティング」新シリーズのVOL.1です。  私の母は近所の方々から注文を受け「採れたて野菜」や「おばあちゃんの漬物」等を少量ですが自作し販売してます。生き甲斐の様なので私は見守りながら高齢にて多少補助しながら折角なので私もノウハウ習得で手伝っております。...
2019/07/03
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週の企画・開発のお役立ちブログです。 先回まで3回にわたり「企画・マーケティングの成功の秘訣 今さら聞けない専門用語」VOL.1~3をご紹介しました。  先回ブログのVOL1~3を読んで頂いた後に、改めて読み返すと更に理解が深まるのが当社ホームページの【売れないモノづくりの原因とは?】欄です。...
 こんにちはトゥモローブレイン(株)北川です。 今回は私が売れる秘訣のキーワードを選んで解説するシリーズのVOL.3です。    VOL.3は『ニーズ』です。...
 皆様、こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のお役立ちブログは先週に続く「商品企画・マーケティングの秘訣 今さら聞けない専門用語」VOL,2です。  今回は「マーケティング」、更に掘下げて「商品開発マーケティング」の言葉の意味を解説。  皆様は「マーケティング」って何? と聞かれたらどう答えますか? ・ ・...
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のブログはちょっと振り返り「今さら聞けないマーケティング用語」のVOL.1です。また、私のライフワークである「顧客の琴線※に響くモノづくり・コトづくり」解説にもつながります。(※琴線(キンセン))  さて皆様、考えたことありますか?(チコちゃんっぽくなりますが…) 『お客』と『顧客』の違い? ...
 auが開催する【おもいでケータイ再起動】イベント(写真はau HPより)  「今は亡き人の声が聴けたらと思ったことないですか?」...
 こんにちはトゥモローブレイン北川です。 今週のブログ、ちょっぴり恒例の「コカ・コーラから学ぶ」第3弾です。  先回同地の飛騨高山経路の高速SA設置の自販機ネタ!  温活女子はじめ女性の皆様、ご年配や旅行中の消費者の琴線に響くサービス 【常温】販売中。 「そうそう、コレあったら良かった!?」と思う企画マン、私もその一人。...
 さて、先月コカ・コーラの観光スリムボトルの投稿・記事から「コカ・コーラの動きは変って来た。顧客目線のマーケティング手法を取入れている誰かがいる。」これは業績向上すると確信を持ちました。それから素直にコカ・コーラをベンチマークし素直に学んでみることにしました。そうしたら今度は自販機の管理面でも差を発見!! ...
 こんにちはトゥモローブレイン(株)北川です。  私は商品やサービスの企画・マーケティング・販売の「琴線に響くモノづくり・人づくり」のコンサルと講師をしておりますが、実はもう一つ、S社での知見と老舗経営研究と企業品質経営法を活かし「100年続くいい会社づくり」の経営仕組みコンサルも務めております。...

さらに表示する