イマ―シブ=没入、カギは没入感!

今月の感性を高めるシリーズです。

写真は昨日2.29日のテレビ朝日のニュースステーション番組で紹介された ”世界初”完全没入テーマパーク 「イマーシブ・フォート東京」

本日3.1から東京お台場でスタートするそうです。

 

各所でV字回復を牽引された森岡CEOのインタビュー内容から「観客が主体物語の世界へ没入することで、圧倒的なひとり当たりのハラハラドキドキ感の違い」「これからの時代はエンターテーメントがキーファクターであり、今後の体験キーワードが『イマーシブ=没入没入体験コンテンツの【完全没入】が新たなトレンドになる。そして日本発信していき日本の価値向上へ貢献・・・」という発言がありました。

 

 私も「今後の日本にはエンタメが重要、またハラハラドキドキ感没入体験がカギ」の考えに同意見で共感です。私がソニーのTV事業のマーケティングと販売の指導に従事していた際に、大型4K薄型TVの最大の魅力(価値)は【没入感】であることを徹底体験訴求したことで、シェア1位獲得の成功要因となりました。

 

成熟消費社会の進化ではモノからコト軸そしてコト軸から感動軸、最近は時軸も出現、またコスパからタイパで更にはトキ消費という言葉も耳にします。時代と共に消費者価値観が多様化と成熟化へ移行しています。消費者は非日常感を味わいたいエンターテイメントにおいて、映画等の世界に没入しハラハラドキドキ体験が本質ニーズであり、完全没入の本仕掛けは潜在ニーズを掘り起こす起爆剤かもしれません。

 

PS)昨年末に京都橘高校吹奏楽部のコンサートを拝観しましたが、目前の演奏は感動体験! 没入感高かった。

春のコンサートチケットは予約開始瞬時に売り切れ!やはり需要高い。YouTube配信のチケットで我慢です(涙)

 

皆様も生のコンサートやスポーツ観戦も、リアルでその場と時間の共有など感動体験も感性アップですね!

 

「イマーシブ・フォート東京」早いうちに体験しブログ掲載したいですが、皆様も是非チャレンジしてみては? (チケット代は安くはないので、チャレンジですが・・・)トライされた感想等コメント頂けたら嬉しいです。

 

今月もご覧頂き、ありがとうございます。

以上