謹賀新年 2024年 初春のお喜びを申し上げます。
旧年中は毎月ブログへのお付き合いを頂き、誠にありがとうございます。本年も愉しみながら自分の学びと答え合せ、そして皆様の仕事・人生の一助になれれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
さて、2024年 本年のブログメインテーマは
「人間力・創造力は感性で決まる。」
で(途中ブレイク回挟みながら)毎月連載して参ります。
今月はその経緯と展開 以下
<CS No,1企業 リッツカールトンジャパン社長講演より>
「現代の仕事・人生の成功は人間力・創造力で決まる。」
「人間力・創造力は感性で決まる。」
「感性は体感する事、新しい体験の数だけ高められる。」
<TB社代表 北川がソニー盛田名誉会長より頂いた遺訓>
「現代の企業価値は商品企画とマーケティングで決まる。」
「企業の最重要課題は商品プランナーとマーケティングの人財育成である。」
「良いモノを観て、良いモノやコトに触れ、自ら体感することが大切である。」
<TB社 北川の持論>上記大先輩の教えを30年間実践した悟り
「現在の企業価値はモノからコト、UX(ユーザー体験)の感動価値提供(CD)で決まる。」
「企画マン(デザイナー含む)の感性以上の商品・サービスは生まれない!」
そして、
「現代企業は企画マンだけでなく全社員の感性で決まる。」
「感性は体感すること、感動体験の数で高められる。」
「感動体験の数は自らの意識と行動で決まる。」
本テーマを選んだ理由は、当社支援の柱は【顧客視点】✕【感性マーケティング】による『社員が輝く会社づくり』です。それはクライアント様の社員が「顧客視点で自ら考え行動する人・組織になること」で「顧客から、選ばれ続ける人・組織になる」ことがゴールです。下記[TB社支援施策]により、クライアント様企業の社員の成長・事業の成果を上げて参りました。その成功要因には「テクニック面の知識・行動」と「社員の感性レベルの底上げ」の両輪が必須であるからです。
■ 主なTB社 支援施策(参考)
⑴ 弊社独自の『顧客視点 経営支援プログラム』による
顧客感動提供と社員エンゲージメント(働き甲斐・満足度・愛社精神・一体感)の最大化
⑵ ソニーにおける商品企画~販売の実戦経験と商品プランナーのエグゼクティブ講師の資格所有による
『実戦成果型 感性マーケティング人財育成プログラム』で商品企画やマーケティングの人材育成と新商品開発/新規事業創出
本年は世界の平和と景気安定、そして皆様に幸多き年となりますことをご祈念申し上げます。
以上