トレンドウォッチング うまいコーヒータイム

 皆様こんにちはトゥモローブレイン北川です。

 

 最近フレンチプレスで飲むコーヒータイムにハマっています。先週名古屋駅近郊のスタバでも通常よりも約100円値段は高くなりますが、1.5杯分ありますし1年前と比較すると最近は値頃になりましたし、このスタイルで提供するカフェも増えてきました。

 

 皆様、一度チャレンジして飲んでみて下さい!

 今まで飲んでいたコーヒーと味わいが違います。豆種類や焙煎でも変わりますが、「コーヒーが甘い!まろやか‼」とその違いに驚かれると思います。

 

 私は昨年秋に、あるコーヒー専門店でチャレンジしてからこの美味しさに少しずつハマり「ちょっぴり贅沢でゆっくりしたい気分」の時はフレンチプレスを使ったコーヒーが定番になりました。

 とうとう、ハンズでマイプレス器を購入し、休日は自分で豆を挽いて美味しくゆったりしたひと時を楽しんでいます。

 

 さて、ここまでは「普通のタウンウォッチングやチャレンジで自分の感性磨きや知見を広げる為にも試して欲しい」で、ちょこっとガイドは終わりですが、売れる商品企画マンを目指す方はここで「なぜ以前は無かたの?」「なぜ今流行り始めているの?」を是非深堀りして欲しい!

 

 勿論、第3のコーヒーブームの流れに沿っていることもあるかと思いますが、それで終わるのではなく「なぜ第3のコーヒーブームが?」「なぜフレンチプレス式が増えてる?」など社会的環境の背景や消費者の嗜好品へのニーズ変化等、コーヒー豆や焙煎の栽培加工の技術進化・・・

 

 コツはプロに聴くこと! たまにはコーヒー専門店の暖簾をくぐり、カウンターでマスターと「なぜなぜ?」コーヒー談議をしながら愉しむのも商品企画の一石二鳥のトレンドウォッチング! フィールドワークです。