連ドラモデル 新商品開発の神様 

 こんにちはトゥモローブレイン北川です。

 丁度、先週土曜日にNHK朝の連読ドラマ「まんぷく」の最終回でした! 

「まんぷく」は実在する日清食品創業者の安藤百福ご夫妻がモデルでしたが、日本初の即席インスタントラーメンやカップ麺の商品開発の秘話が盛り込まれて毎回ワクワクしながら観ていましたが、新規事業創造やヒット商品を生み出す要素が様々な角度から描かれていて商品開発や企画業務にたずさわる方々に非常に役立つ番組だったと思います。 

 

 私のDNAの元であるSONY「ウォークマン」「トランジスタラジオ」の開発秘話は有名ですが、「小学館のメイドイン・ジャパン大賞」で紹介の「最も偉大だと思う今世紀の日本製商品・発明技術」では「ウォークマン」をおさえて堂々と「カップヌードル」1位と「チキンラーメン」6位に上げられています。

 

 驚くことに「まんぷく」で紹介される開発ストーリーを観ていると「ウォークマン」のヒット要因、そして「安藤語録」と「盛田さん・井深さんの生前の言葉」とが多々重なります。両社とも最初は町工場からのスタートですから大企業の他人事でなく、逆に日本の中小企業の経営者の方々に合ったものと言えます。

 

 長い年月をかけ実証済みの大ヒット・ロングランの商品の開発ストーリー、並びにその開発者や経営者の人間像を読み解く中で経営者「顧客の心に響く売れる商品・サービス開発」の万物の法則が見出せます。「ヒット商品開発経営」の最良バイブルと私は思います。

 

 「まんぷく」の放送は終了しましたが特集番組・再放送の録画準備をしたり、日清食品のサイト「安藤百福クロニクル」 https://www.nissin.com/jp/about/chronicle/一度クリックしてご覧になってはいかがでしょう。

 皆様の新たな気付きやヒントになれば幸いです。